EV車の分解作業及び部品展示を行いました。Update 2022.02.16

EV車の内部構造研究のため、分解作業を行いました。

駆動用バッテリー(リチウムイオン電池)の取り扱いは難しいため専門業者に依頼しましたが、それ以外の作業は当社で行いました。
ローターには「永久磁石」が使われていて、強力な磁力であるため取り扱いには注意が必要でした。
補機類はガソリン車と変わらないため、点数も多く解体には苦労しました。

補機類はガソリン車と変わらないため、点数も多く解体には苦労しました。

吊り上げているものが「エンジンユニット」<br>上段:制御ユニット 下段:モーター・ギア

吊り上げているものが「エンジンユニット」
上段:制御ユニット 下段:モーター・ギア

モーター・ギアの内部部品<br>①電磁鋼板、永久磁石<br>②ステーターコイル<br>③ギア数点

モーター・ギアの内部部品
①電磁鋼板、永久磁石
②ステーターコイル
③ギア数点

電流制御強電ユニット<br>(電流の蛇口のような役割)

電流制御強電ユニット
(電流の蛇口のような役割)